見つけると金運アップ!縁起のいい虫5選!

”虫の知らせ”って聞いたことありますか?

意味は下記になります。

虫の知らせとは、人間の体内に住むといわれる昆虫がその人にもたらしてくれるニュースという意味で、第六感や霊感による予知情報のことをいう。

第六感や霊感による予知能力が、一般的にあまり楽しいお知らせをもたらさないように、「虫の知らせ」も近しい人の死や災難のお知らせが主であり、もっと明るいニュースをわれわれに知らせてくれれば、虫たちともう少し親しくしてやってもよいのにと思わせる。

 人間の体内に住むといわれる「虫」は、「虫の知らせ」のように予知能力をつかさどったり、「虫のいどころが悪い」「虫が好かない」というように感情を左右したり、「虫が起きる(子どもが病的な症状を起こす)」というように病気の原因になったりと多方面で活躍しており、人間活動になくてはならない存在となっている。

笑える国語辞典より

というのが”虫の知らせ”の意味になります。

これはあくまで、予知のようなもので、なんとなく感じるようなものです。

実在する虫は関係ありません。

 
今回ご紹介するのは、実在する虫で、風水的に金運がアップする虫です。

見かけると金運が上がると言われています。

 
古来より虫は森羅万象を司ると言われ、古来より天災を教えてくれます。

有名なのは台風が近づくと虫たちが一斉に姿を消すといったものです。

中には見かけると縁起のいい虫も存在します。

宝くじやギャンブルをする際に探して金運アップするといいでしょう。

 

コガネムシ(黄金虫)


金運アップにいい虫の代表といえばコガネムシです。

日本の童謡に「黄金虫は金持ちだ~金蔵建てた~蔵建てた~♪」なんて歌があるほどですからね(笑)

名前も漢字で書くとわかりますが、いかにもって感じの名前ですよね。

 

テントウムシ(天道虫)


てんとう虫は、下から上に向かって移動する習性を持ち、太陽に向かって飛んでいくように見えることから、天道虫(てんとうむし)と呼ばれ、幸せを運んでくれる虫として、世界的に縁起の良い虫と言われています。

特にナナホシテントウを見つけると必ずいいことが起こると言われていますよね。

 
体にテントウムシが止まると金運がアップするそうで、某掲示板で第761回BIGの1等に当選された方が、当選の1週間位前に頭にてんとう虫がとまったそうです。

虫が体にとまるのはイライラしますが、テントウムシは我慢しましょう(笑)

 

タマムシ(玉虫)


先ほどのコガネムシが、実はこのタマムシだという説もあります。

タマムシ(玉虫)は、古くから宝石等と同じように珍重され、別名「吉丁虫」とも呼ばれ縁起の良い虫と言われています。

 
この宝石のように輝いているタマムシ、奈良県斑鳩町の法隆寺が所蔵する「玉虫厨子(たまむしのずし)」の金銅金具の下に装飾のためにタマムシの羽が入れてあるそうです。

タンスに入れておくと着物が増え(昔は貴重だった)、財布に入れているとお金が増えると言われています。

あ、生きているものを入れないでくださいね!

死んでるやつですよ(笑)

 

トンボ(蜻蛉)


トンボは「勝虫(かちむし)」とも呼ばれ、古くから縁起の良い虫と言われています。

ギャンブルする人にはもってこいの虫ですね。

 
勝虫と呼ばれる由来は雄略天皇が、狩に出かけた際に、腕を刺したアブをトンボがくわえて飛び去った事から、強い虫、縁起の良い虫ということで勝虫と呼ばれるようになったそうです。

また、絶対に前に飛び、後ろに下がらないことから、勇猛果敢で勝負強い虫として、勝利を呼ぶ虫と言われ、兜の前立てや武具に用いられたりしています。

猛将の本多忠勝なんかの武具にはトンボが書かれているそうです。

 

ムカデ(百足)


見た目はグロテスクで毒を持っていますが、実は縁起がいい虫なんです。

ムカデもトンボ同様、前に進む事しかできず後退しない事から、上記のトンボ同様、縁起の良い虫と言われています。

 
また、ムカデは漢字で書くと「百足」と書くことから「足が多い→お客さんが多く来る→商売繁盛」と考えられ、商売人から縁起の良い虫と言われているようです。

でも、見つけたらやっぱり駆除しちゃいますよね(笑)

 

まとめ

  • コガネムシ(黄金虫)
  • テントウムシ(天道虫)
  • タマムシ(玉虫)
  • トンボ(蜻蛉)
  • ムカデ(百足)

以上です。

 
虫というのは見た目が気持ち悪いことから嫌われてしまう存在なのですが、実は私たちを助けてくれる虫はたくさんいます。

むやみやたらに嫌うのは失礼です。

でも、中には毒を持った危険な虫もいますので注意してください。

お名前
メールアドレス

お金に不安がある!そんな人は読むべき!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です